Logisimで8bitCPUを作ろうかな(3)

とりあえずCPU自体の命令の動作確認まではできましたよ

命令の種類は表のとおり
f:id:Minamon:20200407074519p:plain

で、回路はこんな感じ
f:id:Minamon:20200407074506p:plain

CPUそのものの仕組みはびっくりするほど単純

作るのに時間はかかるけど、飽きなければいつか完成するようなもん
回路の見た目は派手かも知れないけど、データとアドレスのバスをどこからどこに繋いで、読み書きするかってだけ(あとフラグとか)

頭を使う部分は、そのタイミングを何サイクルめにやるかってところ

あと、トンネルのラベル名の管理が杜撰だと自分の首を絞めて自滅するから注意な

で、問題はこのCPUを使って何をするのかって話

具体的には「どんな入力」を与えて「どんな出力」を得るか

入念な設計と準備が必要だな、と